2012年03月07日

トップ絵更新

ブログを再開するにあたって、まずトップ絵を変えました。

サイズ合ってないですが、しばらくはこれで。
ちなみにキャラは、現在Pixivで更新中のオリジナル小説『陽坂高校文芸部』に出ている『岬夏帆』です。
posted by 江戸川テン at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | リオ・プロジェクト業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何かもう久々すぎて

お久しぶりですと言う言葉すら儚く消えそうです。

どうも、江戸川テンです。



うわぁ…ここの更新なんていつ以来だろうか……。
確認してないんで自信はないですが、2011年は一度も更新していないような気がががが。

PCとネット環境を変えたんで、もうここのブログも更新できないかな〜とか思っていたら、何と当時のメールアドレスとパスワードはまだ生きていたと言うね…これはもうまた書き始めるしかないかな〜と思ってカタカタやってます。


せっかくなので、今後も定期的に更新していこうかと。
ここが唯一の我が家ですのでね、またここで暮らしていこうと思います。


では今日はこの辺で。




posted by 江戸川テン at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

俺の妹がこんなに(以下略

以前から気になっていたタイトルでしたが、ブックオフで一巻だけ安かったんで買ってしまいました。

正式タイトルは『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』(電撃文庫)。
イラスト担当のかんざきさんの絵はアニメにしやすい上に上手いと言う、一石二鳥にも三鳥にもなりそうなステキな絵。
あからさまに現代の需要に沿ったようなタイトルですが、中身は意外と…と言ったら失礼ですが、少なくとも某オーバーランよりは100倍くらい面白いです。

イマドキの中二で雑誌モデルで兄(主人公)を厄介者扱いしているヒロイン・桐乃ですが、ある日兄に『人生相談』を持ちかけます。その内容は普段の彼女からは想像もつかないもので…と言うところからストーリーが始まります。
キャラの心情や背景などの描写が丁寧で、けっこう安心して読める部類に入ります。主人公のキャラが弱すぎる気もしますが、この手のラノベはだいたいこんなもんだという偏見を持っていますので無問題。

まだ全部読んでないのですが、要所要所で笑えるネタも多くて楽しみですヨ。



話変わって、ピクシブで小説を載せるようになって、コメントとか評価とかブクマが日々増えていってます。嬉しいし、とても励みになってます。
そういう人たちのためにも良いものを常に書き続けていきたいですが、それを『義務』ではなく『習慣』にするのが難しいです…。
以前にも書きましたが、『やらなきゃいけない』って気持ちでやってはダメだということです。ワシはプロではないのですから、自由にやっていいはずです。なので自身で〆切などは特に設けず、気ままに更新していきたいと思ってます。
読んでくれてる人は読んでくれますからネ。
posted by 江戸川テン at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

文芸部のヒーロー

Narumi 3   170.jpg



鳴海先輩〜! を、描きました。
Pixiv小説用です。


前回の可奈から、塗りを今までと変えました。
可奈を四回くらい描き直した経験を元に、見栄えの良い塗り方をなんとなく右手に刻んでます。

一番の変化はやはり髪でしょうか。
アニメ風にベタッと塗りつぶすより、ハイライト入れて天使の輪を強調した方がなんかワシに合ってるっぽい。
あと肌も二色で表現した方がなんかいい感じ。



さぁて、お次はスバル先輩だ。
posted by 江戸川テン at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | リオ・プロジェクト業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

最強の幽霊!


Kana 4  169.jpg


やっと出来ました、可奈の設定絵。
これ完成させるまでに実は一週間かかってます。

その間に三回くらい描き直してます。色まで塗ってます。途中で心が折れそうになりました。




ワシのピクシブ小説ですが、『http://www35.atwiki.jp/pixno/』で紹介してもらってます。Pixnoという、有志によるピクシブ小説版ウィキらしいですな。

なかなかレベルの高い人もいますヨ。
posted by 江戸川テン at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトノベルあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

ピクシブで

イラスト投稿サイト『PIXIV』で、小説の投稿が出来るようになったそうで。


ってことで、さっそくワシも『陽坂』を投稿し始めてます。
現在第一部のプロローグ〜第二話をアップ。
今後も定期的にアップしていきますので、これを機に読んでみたいという方がいらっしゃれば、『江戸川テン』でユーザー検索、あるいはシリーズ『陽坂高校文芸部』で探してみてください。
posted by 江戸川テン at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

アクセスカウンターが

サービス終了したみたいですねぇ。

40000くらい行ってたんだろうか?
更新頻度は決して高くはないブログでしたが、たまに来てはちょこちょこ増えていくカウンターを見るのが楽しみでもありました。

でもまぁ仕方ないですね〜。
ってことでカウンター部分は消しました。



そしてワシも少々消えます。
少なくとも月末にあるガタケまでは忙しい日々が続くようです…。
posted by 江戸川テン at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

キング・オブ・デュエリスト

Yu-gi 2168.jpg



武藤遊戯を描いてみたり。


そして分かったことが一つ。
これは来月のガタケに持って行く用の色紙なんですが、普通に見ると良い感じの色(肌とか)でも、スキャナを通すと恐ろしい色になるということ。

…次に描くときはまず、スキャンして肌色に見える色を探すことにしよう、うん。
posted by 江戸川テン at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | リオ・プロジェクト業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

ソウルブラザー

日曜の午後は、わんこと散ぽ……もといデートでした。

午前中が散々だったので(一つ前の日記参照)、ちょっと癒されようと少し遠い地域まで車で走って、大きなホームセンターの中のペットコーナーへ向かいました。


ワシは動物は全般的に好きですが、中でも犬がお気に入り。
毛がもふもふしてて元気な感じの犬とか特に好きです。ボーダーコリーとか。


ケースの中を順に見ていくと、ひたすら寝ている犬もいれば、飛び跳ねて暴れている犬もいたりで、見てて飽きませんでしたね〜。
今年の初めに愛犬を亡くしたばかりでしたから、日中一人で寂しい祖父さんのためにも、また犬が欲しくなりましたね。



そんな感じで見ていくと、鳥や小動物の居るコーナーが。
アンディは世渡り上手なモルモットを一匹飼っているためか、ハムスターなどに黄色い声を上げてました。うん、そこで飛び跳ねてるちっこいのとか、なんかアナタによく似てるよね。


そしてその部屋の角。
鳥かごの中で、ワシは魂の友に出会いました。

彼(?)の名は、なんとかミミズク(笑)
漆黒の瞳をワシに向け、片時も目を逸らそうとはせずに、ただひたすらにワシをジッと見つめてきます。
すぐ横にいるアンディも意に介さず、ワシがしゃがめば下を、体をずらせばその通りに視線を顔ごと動かして、ワシを見つめています。

いつしかワシらは互いに見つめあい、魂のクロスを感じました。

「ヘーヨーブラザー」

八尾の人柱力並のノリで、ワシは彼に向かって言いました。
彼はじっとワシを見つめ、やがて無表情のまま、右目だけを動かしてウインクしました(マジで)。

なんかもう色々と通じ合えた気がしたので彼を買って行きたかったんですが、お値段が6桁に達していたので無理でした。
その十分の一くらいの値だったら買っていたかも知れません。

「じゃあな。また逢おうぜ、ブラザー」

部屋を出るとき、寂しさを混ぜた言葉を、ワシは彼に送りました。
彼はワシをジッと見つめたまま、一言も発さずに、またウインクしました。




機会があれば、近いうちにまたブラザーに会いに行こうと思います。
posted by 江戸川テン at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

だから「遊戯王厨、乙」って言われるんだよ

今回は近況と、この日曜に起こった出来事の愚痴ですんで、読みたくない方はお引き取りくださいです。



続きを読む
posted by 江戸川テン at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

