2009年04月30日

やっちまいました

やっちまいましたよ。


前々からちょっと踏み込もうと思っていたんですが、ついにやっちまいました。

ここ数日間表に出てこなかったのは着色に時間がかかったからです。


キャラは明日真とエリスです。
まぁせいぜい15禁くらいでしょうけど、念のため別箇で。




それほどヤバい絵ではないですが、まぁ見たかったらどうぞ。見ちゃいますか?
posted by 江戸川テン at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | リオ・プロジェクト業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

満足満足

前からお気にだった絵描きさんの、鳴海ゆうさん、森永こるねさん、そして七海綾音さんのサイトを発見。

女性でしかもワシ好みの絵を描く絵描きさんってズルイと思います(笑)
それでエロとか描けるんですからそれはもう物凄いですよね。
ワシなんて未だにエロは描けません。と言うか女の子キャラの体のラインが描けません……。

これは練習…いや挑戦なんだ、自分がさらなる高みへ昇るための試練なんだ、と言い聞かせても右手は描いてくれません。



むかーしね、イベントに出た際にファンの方から

「テンさんのエロ絵とか見たくないです。テンさんはずっと健全絵を描いてて下さい」

と懇願されたことがあるのです。
当時のサークルのスタッフさんとか、他のファンの方もどうやら全員がそう思っていたようです。

江戸川テンにエロは不要、と。




でもねぇ…ワシ、一度だけエロっぽいやつ描いたことがあるのですよ。
例のあくさん原案のリコッテ本、その初版特典にしたB5サイズのカラー絵だったかな?
たしか裸ワイシャツのリコッテを描いた覚えがあります。

うわぁ。

でもけっこう好評でした。
どんだけー。



…せっかくピクシブ始めたんだし、ちょっと冒険する気分で久しぶりに描いて………描けるだろうか……………。

まぁやってみます。
小説の投稿終わってからこっち、新作とか第二部とかの構想ばっかで頭の中が文章だらけですんでね、ここらで萌えっぽいものを投入しないと。
あ、でもワシは『萌え』って言葉嫌いなんですよ。
何故かは知りませんが、「これ萌えるなぁ」なんて表現は覚えている限りでは一度もしたことないです。
萌えって安易に使うような言葉ではないと思ってるんで…。




話変わって、今日はお味噌汁を作ってみました。
具は豆腐と油揚げ。意外といけました。ワシのことだから何かでオチを作るかなぁとか思ってたらそうでもなく。
豆腐を手のひらの上で切るときも手を切ったりはしませんでしたしね。

今朝は牛乳にブラウンシュガー。プラスご飯とメンチカツ。
お昼はコンビニのから揚げ弁当にお茶。
んで夕飯は今朝の残りのメンチと味噌汁とご飯に、野菜ジュース。

おや、意外とバランスいい?
お昼をなんとかしたいところですが、けっこうな力仕事もありますんで鶏肉は欲しいです。
どうせなら夕飯をもっとヘルシーにしたほうがいいかな?

明日もまた何かやってみようと思います。
posted by 江戸川テン at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

う〜ん…

いけないです。
とっても。



親父がやばいです。
なんか腹が膨れてきてて、まるで入院したときの祖母のよう…。

給料入ったらすぐに病院に連れて行こうとは思いますが、ばあちゃんの例もありますし、最悪の場合も覚悟しなくては。


ワシ自身もまだ左胸と脇の痛みが治りませんし、色々とやばいです。


でも頑張らなくては。
ワシにもしものことがあったらアンディはもちろん、色々な方にそれなりの影響を及ぼしてしまうでしょう。それに何より来月嫁いで行く妹にも心配をかけることになってしまうでしょう。

生活改善…というか日々を改める決意をせねばなりませんね。
食生活を変えて、運動とか家事とか、やることは尽きません。せめてまっとうに生きて人生を終えれるように。







話変わって、新作小説はライトファンタジー方面で確定しそうです。
やはりワシの持ち味と言いますか…得意分野が学園モノですんでね、それを活かすにはダークファンタジーだと難しかろうと思いました。

そして舞台も異世界ではなく現代になりそうです。
手あかのつきまくっている企画ではありますが、むしろそういう『王道』こそ自分の取るべき道だと思ってますので、その中でワシらしい作品創りを模索したいですね。

…でも主人公を紗弥にしようか七海にしようか、だけはまだ決めかねてるんですよね。
今回は三人称の文章で行こうと思ってますので、どっちが主人公でも影響は少ないのでね……。



もう少し悩んでみます。
posted by 江戸川テン at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

もうつぎに着手

アシタマ! が終わってもまだまだ勢いを落とさないのが『リオ・プロジェクト』クオリティ。




saya 1131.jpg


とりあえず次に書く予定の新作ファンタジー小説『白銀の騎士団』より、白銀の騎士団団長のサヤ・ウィングロードを描いてみましたとさ。


でもこれ、まだ方向性が自分の中で決まってないのです。
一部のマイミクさんとさらに一部の閲覧者さんは見たことあるかもですが、これは数年前に色々企画出してデザインとかも当時いくつか出してたんです。
当時は『時空魔導士 紗弥』として小説も二十話ちょっと書いてます。『陽坂』の前身で、江戸川テン最初の小説ですね。

けれどもあまりにも物語と言うか設定が壮大すぎて(当時のワシでは)完結は無理だろうと感じてお蔵入りしたのです。

それからもう五年くらい経つでしょうか…。
ついにこの禁断の物語の蓋を開けようかと、そんな感じです。

で、今悩んでいるのが、ライトファンタジーにしようかダークファンタジーにしようか、で一つ。
二つ目が、この紗弥を主人公にしようか、あるいは七海を主人公にしようか、で悩んでいます。


うーん。
現在におけるダークファンタジー漫画の金字塔と言えば『鋼の錬金術師』だと思うんですが、小説であれクラスとなると…。まぁ挑戦してみたくはあるのですがね。

そう言えば、逆にライトファンタジー漫画の金字塔って何でしょうかね? 
…パッと思い浮かばないと言うことは、結構あるのかそもそもワシが『ライトファンタジー』の意味を良く知っていないかのどちらかでしょう。きっと後者です。


ワシらしさと言えばライトでしょうけど、ダークも設定と世界観次第では書きたい物語ではあるんです。
さてどうしようか…。






…と昔にも同じように悩んで、知人友人にいくつかファンタジーのラノベを紹介してもらったことを思い出しました。


こりゃ、しばらくはいろんなもの見て勉強ですかね。

キャラデザインは定期的にアップしていこうと思います。
posted by 江戸川テン at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトノベルあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

昼夜逆転

今日は十六時まで寝てました。

おかげで、もう外真っ暗なのにまだ昼だよねぇ? なテンション。



これからやること

・部屋に溢れかえっている資料とか印刷ゴミとかの片付け(まともにやろうと思ったら数日かかるので適当に)

・カードの整理

・絵を描くための資料整理

・じいさんトコ行って風呂(我が家の風呂釜は去年お亡くなりになったので、以来父親は銭湯、ワシはじいさんトコで借りてます)


仲間に頼まれたCD編集もあるし、今日は遅くまでいろいろしないと。
明日はお花見ですし、なんとか普通の体内時計に戻さなくては…。


ところで先月から痛かった胸部分ですが、最近左脇の辺りにまで痛みが移動してきているので、こりゃいよいよマズイな…と。
財布に余裕ができたら病院行きます。
とんでもない病気とか宣告されそうで怖いんですが……。
posted by 江戸川テン at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

戦いの果て

本日昼、電撃大賞小説部門に投稿するための新作小説『アシタマ!』を、郵便局より発送しました。

長かったなぁ……。
構想含めたら軽く一年以上はかかった。

ここ数日の睡眠時間合計一桁なんで、これ書いたら即刻寝ます。



発送してしまえばもう直すこともできないので、あとはもう結果を待つしかないのです。

目指すは大賞ですが、審査委員特別賞とかそういうイロモノ系の賞でもなんか面白そうですよね。
今回は、ノリと勢い重視だった前作『陽坂高校文芸部』とは少々方向性を変えまして、少年少女たちの人間ドラマ中心に書きました。
青くさいセリフとかバンバン出てきますから、そういうの好きな人にはたまらないんだろうなぁとか考えたり。

涙分は前作よりも多めですんで、そういうの好きな方でも楽しめるかなぁ…と。




…マジで賞とか取れないかなぁ。
アニメイトの店頭で平積みとかされてるの見たら卒倒するかも知れん。
とりあえず前回、初投稿で電撃の一次通るとか言うミラクル起きてるんで、今回はそれ以上いけると信じます。

まぁそれはさておき、寝ます。
限界です。
posted by 江戸川テン at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

よくあることなんでしょうけど…

三年前に自分が作った本を読み返してみた。


………………………OTL


なんと言いますか、うん。
全部描き直したいって衝動に駆られますね。
当時はそれなりに評価も良くて、知人のHPでやたら書かれてたこともありました。
でも…。


三年って長いんですね。
いくら付けペンが苦手なワシでも、今描けばもう少し良い物が描けるはずなんです。

小説だってブランクあったけどなんか妙に評価が良かったから、マンガだっていけるはずなんです。


よーし。
アシタマ! の投稿済んだら今度はマンガを描こう(死亡フラグ)。



…まぁ、マンガの話はさておき、また絵は描きますよ。
『アシタマ!』しかり、その他しかり。
今描きたい絵は…なんじゃろね?
遊戯王とか描いたら一部の人は喜びそうだな。

全身ポーズ絵が苦手なのは相変わらずですんで、なんかそういう…弱点を克服じゃないんですけど、そういうのをあえて描いてみようかなぁ…とか。



なんか、江戸川テンの描いた○○が見たい、っていうリクエストはありますか?
posted by 江戸川テン at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | リオ・プロジェクト業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

バナー設置

ゆずソフトさんとランプオブシュガーさんの共同バナーを設置しました。

ワシ的にゆずさんはメーカー買い確定のソフトハウスなので、今回も楽しみにしております。


…でもお金なくてキャラソンCD買えなかったという……。
posted by 江戸川テン at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

