2009年10月25日

新しいこと

一ヶ月ぶりの日記は、近況報告です。


この一ヶ月何をしていたかと言いますと、特にこれと言って何もしていませんでした。
でもそれは大雑把に言うとそういうことであって、細かく言うなら色々していました。

まず、アンディのバイト先の居酒屋…そこによく行ってましたね。
そこのオーナーさんとその奥さん、それに常連さんの一人と仲良くなって、『陽坂』をすすめてみたんですよ。そしたら大ハマリしてくれましてね、その勢いに押されて現在第三部の続きと狐々の番外編を書いている最中です。
で、その人たちとの話の中で気付いたのが、自分はこういうのが見たくて絵や小説を描いていたんだな…ってことです。
自分の絵を見て驚いたり感心されたり、小説の感想を聞いたり好きなキャラの話で盛り上がったり。凄く楽しい時間でした。自分が求めていたのはこういうことだったんだなって、分かることができましたね。

俺が書いた物語で、描いた絵で、誰かに笑顔を与えたい。

その思いが叶ったような感じがして、とても嬉しく思いました。
イベントに出てお客さんと触れ合うのが楽しいのも、こういうことを直に感じれるからだと思うんですね。


思えば、最初に絵を描き始めたきっかけは、幸宮チノ先生の『ドラゴンクエスト天空物語』と出会ったことでした。
それを読んで、全身の血が沸き立つように燃え上がったことを覚えています。
俺もこんなものを書きたい、こんな絵を描きたいって、心から思えた作品でした。

あれから13年。同人サークルを創り上げてから9年。何か、新しいものが見えてきた気がしました。
結局それは原点で、でもそれがきっと答えだったと思うんです。
まだまだヒヨッコですが、こんな俺でも絵を気に入られたり、小説の続きに期待されたりするようになってきました。
自分が楽しめるものは当然のこと、誰かに楽しんでもらいたい、誰かに笑顔になってもらいたい。それだけを心に秘めて、これからの物書き人生を再スタートさせていきたいです。


頼まれたものをキチンと仕上げるのはプロのやることであって、俺はプロではないので、自分のやりたいことをやり抜きます。
小説の応募とかそういうのが自分に合ってないなって考えたのは、きっと自分にはプロとしての意識なんてまるで無いからなんだろうなと気付きました。
どうぞ見て下さい、って気持ちで、自分が出来る最高のものを見せてやりたい…そんな思いでいっぱいです。

とりあえず年末とか来年の〆切なんかはもう無視の方向で行こうかと思います。「やらなきゃいけないこと」を自分で勝手に決めちゃって、結果それで「やりたいこと」を自分で縛ってちゃ意味が無いんですよ。
なのでこれからはもう少し柔軟に物事考えてやっていきたいですね。




さて、ほかにこの一ヶ月でやったことといいますと、コナンのアニメ映画とか『はじめの一歩』のコミックをレンタルして読みまくったりとか、今までやろうとしてもやらなかったことをやってます。
昔買って最近は全然聴いていなかったCDを引っ張り出してきて運転中に聴いたりとか、休みの日なのに外に出ずに家の中で一日過ごしたりとか、とにかく今までほとんど変えずにやってきた生活サイクルを変えまくっています。

最近特にハマっているのが、デッキィ401のゲーセンでのメダルゲームです。一つ妙に気に入ったゲームがありまして、週に三回は行って遊んでます。
メダルは通常150枚で1000円なのですが、俺は以前サービスで1000円300枚の時に遊んで増えまくったメダルを貯めていた事がありまして、それを毎回切り崩しては使っているのです。
が、どういうわけか減らすに増える一方なのですね。この三週間で、300→600→1300→700→2100→3300→2400→3800と来て、今は5800枚まで来てしまいました。
負けたのは二回だけで、それ以外は全部勝ってます。
現金に換算すると、約3万8千円分です。最初は千円だったのに。
まぁもちろん換金は出来ませんけど、今では余裕を持って遊んでます。減ったら減ったで構わないんですからね。
スタッフの人としゃべるのもなかなか楽しいですし、これはこれで有意義な時間を使っているような気がします。

どうやら俺には天性の勘の良さといいますか、何か良く分からない天運のようなものを持っているようです。
前からアンディに指摘されてはいたんですが、ここ最近、思いつきでの行動が全て良い方向に行っているので、ちょっとそこら辺も意識して行動するようになりました。
おかげで今まで以上に毎日充実です。




以上、長くなりましたが現在はこんな感じです。
続報を待っててください。
posted by 江戸川テン at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。