2009年12月31日

三枚目

riry 2155.jpg


遊戯王より、お注射天使リリー。

仲間のリクエストです。
ラフ自体は先週上げてて、ゆっくり塗っていこうとしたんですが、諸事情により急遽仕上げることに。
昨晩3時くらいまでかかって線画を仕上げ、今日も朝から5時間くらいかけて塗りました。

実は背景を水彩で塗ろうと思ってたんですが、さすがにそんなことしてる時間は無かったです。


さて、これからUSBにコピって持っていかなきゃ。







えー、これが2009年の最後の日記になろうかと思います。
今年はオンラインオフライン問わずに色々と変化のあった年で、終える今になって考えてみると、なかなか楽しく充実した一年でした。

来年はもっと面白い一年になるといいなとか思いつつ、今年のワシの日記をシメさせていただきます。

みなさん一年間どうもでした。また来年もどうもです(笑)

では、良いお年を。
posted by 江戸川テン at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | リオ・プロジェクト業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

あたりまえ、だけど難しいこと

それは、好きなことをやり続けること。


これがなかなか難しい。
いつかは飽きが来るかもしれないし、突然何かの思わぬ事情で止めなければいけないかも知れない。

前者を回避するためにワシがやっていることは、常に新しい楽しみを見つけ続けること。
ワシは遊戯王というカードゲームを今でもやってますが(一度、思わぬ事情で離れましたが)、それは12年にもなります。
絵だって、高校二年で始めてからこれまた12年。小説は4年くらいですが。
しかしその中で一度たりとも飽きたことは無いのです。

遊戯王は流行のデッキや強いデッキは意図的に組まないようにしてます。強いと言われてるカードの力で勝っても、そんなの当たりまえ。麻雀ゲームで言うなら、イカサマ技で勝ちまくるのと一緒。
やはり、自分が選び抜いたお気に入りのカードたちを駆使して、そういうデッキを打ち倒すに限ります。
そうすることによって、勝ちすぎて飽きるとか、自分とデュエルする人が減っていったから飽きた、とかは回避されます。
勝てば嬉しいし、負けたら悔しいです。でも、だからこそ面白いのです。

絵は、常に上手い人の『上手い部分』を吸収するようにしてます。
面白いマンガやアニメ、素敵な絵を見つけたら「自分も描きてぇ…」という衝動に駆られます。何故そう思ってしまうのかは分からないのですが、無性に絵を描きたくなっているうちは飽きたりはしないでしょう。
小説も同じです。

そしてこれらを続けていられる一番の原動力は、ワシがそれらを好きだってことです。
デュエルが、絵や小説を描くことが好きだから、未だにこうやっていい年してコンビニでパック買ってますし、一本400円近くするペン使って女の子とかの絵を描いてますし、賑やかな幽霊のいる部活動の小説なんかを書き続けているのです。



最近ちょっと絵に没頭しすぎていたので、この一週間はちょっとそれらから離れてました。いくらイベント一ヶ月前だからって、根詰めてたら良い絵も描けませんからね。
この充填期間を経たことで、また新しい絵が描けそうです。

そろそろ版権物でも描こうかと思います。
11Eye’sがそれなりに良い終わり方してくれたので(この一ヶ月はドキドキものでしたが…)、そっち方面の絵もちょっとチャレンジしてみようか、とか。

世間様のニーズに応えるものが描ければいいのですがね。
posted by 江戸川テン at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

ゆきゆきゆき…

雪なんて嫌いだーーーーーーっ!!!




同じユキでも、長門が降って来るならまだ(以下略


昨日はいつもよりも20分早い7時10分に出る→40分遅刻。
今日は6時25分に起きて35分に出る→ギリギリ。

どないやねん。

明日もこんな調子なら、もう有給無いけど休みたくなります。

ガソリンが鬼のように減っていって、ちょっと泣きそうです。
posted by 江戸川テン at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

看板娘、完成

Koko 4151.jpgKoko 5153.jpg


「のう兄上、雪はまだ降らぬのか? 妾は雪達磨と言う物を作ってみたいぞ」



…って感じの狐々。ボイスイメ−ジは北斗南さん。
ラフ画とはかなり色々変えました。

具体的には、耳の部分。やっぱせっかくのキツネ耳なんで、出さなきゃもったいないだろうと(笑)
あとは髪の毛とか袖とか、ぼうしのもこもこふわふわ具合とか。あのぼうしのもこもこは、あえて線を描かないというやり方もアリなんじゃないかと考えた結果です。

ところで、マルチライナーの線引きも、多少慣れてきた感じしませんか?




来年1月31日のガタケットでは、彼女がA3ポスターとなってお出迎えします。
posted by 江戸川テン at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | リオ・プロジェクト業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

友と交わした明日のため

アニメ版11eye'sのOP曲『Arrival of Tears』買いましたですよ。
なんとカッコいい曲…。


歌詞をじっと見てるとけっこう悲惨なこと書いてあったりしますが(笑)



あと、今日ガタケの参加申し込みしてきました。
ジャンルはどうしようかと迷った挙句に、PCゲームジャンルの『D.C.U』にしました。
だってワシの絵って『創作』って(厳かな)感じじゃないし(苦笑)


来年1月31日、新潟市産業振興センターですよん。
2スペースでやっちゃいました。机一つ分ですよ。大きい大きい。

それと平行して、なんか遊戯王のオンリーも会場内でやるみたいですよ? デュエルスペースもあるとかで、ワシも時間あったら行ってみようかと思ってます。
まぁ毎回スケッチブック描いて終わってますが…。
posted by 江戸川テン at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

空なんて

Narumi 1149.jpgNarumi 2150.jpg



コピックで塗るもんじゃないなと改めて思いました(苦笑)

陽坂高校文芸部のイノセント・ヒーロー、柚紗鳴海先輩でっす。
左がラフ。右が着色バージョンです。

今回も塗る際には主線をコピックマルチライナーでやってます。キャラはなんか思ったより上手くいったんですがねぇ…どうも背景はダメダメです。


今回力を入れた箇所は、瞳と、あと『あの部分』です。それに該当する部分が何処かは皆さんそれぞれの趣向によって変わってくると思いますが(笑)
posted by 江戸川テン at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | リオ・プロジェクト業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

