2006年05月09日

たまには

ヤローでも描いてみましょう。

大輔、彰&チビ幽霊033.jpg

え? いらないって? まぁまぁそう言わずに。
『陽坂高校文芸部』より、語り部兼ヒロイン(笑)の片桐大輔(向かって左)と、人畜無害スマイルメガネマン・吉住彰(右)、プラス主人公のチビ幽霊(笑)です。
所要時間は一時間弱。彰がなんか結構です。目が女の子キャラの目になってる気がします。描き分けがめんどい。
可奈(チビ幽霊)が一番変です。首がありません。顔だけちょいと普通に描いて、体がデフォルメになっちゃってます。おかしいな。

着ている制服は紺のブレザーにグレーのスラックス(女子はラインも無い地味なスカート)。ワシが通ってた高校の制服と同じデザインです。最近の学園モノってだいたいセーラー服じゃないですか。なのでそれらと差別化するためにブレザーに。簡単かな〜とか思ってたら逆に難しいんでやんの。まぁこれはこれで塗る時に画面栄えしていいんですが。

大輔の髪のハネは必要なかったかな…と描いてから後悔。
性格的には東鳩2の貴明と雄二の良いところを足して2で割った感じ。そこら辺にいる普通の男子高校生なイメージですね。

彰はニコニコしたり真面目になったり、ちょっと扱いに困りそうなキャラ。例に漏れず女の子の登場比率高い小説なんで、レギュラーメンバーな事もあって、あまり前面に出てこない役割の男キャラ…って縛りを入れたらこんな感じに。某ハルヒの某超能力者にキャラ被ってると言われること多々
それなら大輔は名前の出ないあの主人公かい? いやぁ…いくら根が同じ一人称小説だからってそれはないっしょ。バランス考えたらこういうキャラデザインがぴったりだったってだけですよ。


やかましくて元気なチビっ娘幽霊と、ツッコミ役なその被害者と、もの静かな不思議超人娘と、のほほん癒し系巫女さんと、いつもニコニコ・メガネマン。これが当初から考えていた『陽坂』におけるゴレンジャーですので。


posted by 江戸川テン at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | リオ・プロジェクト業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
差し出がましくコメントさせていただくと、男子制服の場合ボタンの配置が左右逆になるかと思います……念のため。

私が通っていた高校は服装自由でした。それだけに、高校の制服には少しあこがれがあったりします。だからイベントでいつもあの格好しているのかもしれませんが……。
そういえば学園モノギャルゲーとかで未だに服装自由な学校って見たことがないような。
Posted by ラサハン at 2006年05月10日 04:14
>ボタン逆

あ、やはりそうでしたか。普段から女子用のばっかり描いてたんで、ラフ描く段階になって「あれ、どっちだったっけ?」と混乱した結果です。

>服装自由な学校

今後もないかと思われます。だって立ち絵描くの大変でしょう? アニメの如く『毎日同じ服』ってのは厳しいのではないかと。あと、学園モノはオリジナルの制服で売ってる部分もあるでしょうから、私服だとちょっと…な感じかもですね。

でも本当にないんですかね?

ワシらが知らないだけかも…?
Posted by テン at 2006年05月10日 20:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。