2012年03月07日

トップ絵更新

ブログを再開するにあたって、まずトップ絵を変えました。

サイズ合ってないですが、しばらくはこれで。
ちなみにキャラは、現在Pixivで更新中のオリジナル小説『陽坂高校文芸部』に出ている『岬夏帆』です。
posted by 江戸川テン at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | リオ・プロジェクト業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

文芸部のヒーロー

Narumi 3   170.jpg



鳴海先輩〜! を、描きました。
Pixiv小説用です。


前回の可奈から、塗りを今までと変えました。
可奈を四回くらい描き直した経験を元に、見栄えの良い塗り方をなんとなく右手に刻んでます。

一番の変化はやはり髪でしょうか。
アニメ風にベタッと塗りつぶすより、ハイライト入れて天使の輪を強調した方がなんかワシに合ってるっぽい。
あと肌も二色で表現した方がなんかいい感じ。



さぁて、お次はスバル先輩だ。
posted by 江戸川テン at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | リオ・プロジェクト業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

キング・オブ・デュエリスト

Yu-gi 2168.jpg



武藤遊戯を描いてみたり。


そして分かったことが一つ。
これは来月のガタケに持って行く用の色紙なんですが、普通に見ると良い感じの色(肌とか)でも、スキャナを通すと恐ろしい色になるということ。

…次に描くときはまず、スキャンして肌色に見える色を探すことにしよう、うん。
posted by 江戸川テン at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | リオ・プロジェクト業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

裏ヒロインと主人公

Natsuho 1166.jpgDaisuke 1165.jpg


一枚目の絵は、我が『陽坂』第三部の七夕祭編でついに登場する裏ヒロイン、岬夏帆さんです。
ようやくここまで来れました。
四年前に陽坂を書き始めたときからここまでの話は出来ていまして、ずっとずっと書きたかったヒロインだったのです。
なんかデザインがビミョーに『恋色空模様』のゆっきーこと橋本優喜さんに似ているような気もしますがそこは気にしない方向で。原画家のるちえさんに絵の影響受けまくっているのは気のせいではないと思いますが…。



二枚目の絵は、主人公の片桐大輔です。
髪の色は黒に近い茶色をイメージしています。『ダ・カーポU』で言うなら由夢みたいな感じの色ですね。
性格はさっぱりしていて、友情に熱く義理人情に厚い主夫です(笑)
なんか『ひぐらし』の圭一に近いものがあり、回を重ねるごとに主人公らしくなってくれています。読者さん人気も上位で嬉しい限り。
今回やっとまともにデザインすることが出来ました。


余力があれば他のメンバーもこんな感じでもう一度描きたいものです。
そしてさっさとホームページをっ…!
posted by 江戸川テン at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | リオ・プロジェクト業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

ガタケ

7月25日のガタケットに参加します。

スペースナンバーは一ヶ月くらいしないと分からないですが、スペースは『遊戯王』です。

OCGシングルとか絵とかを持っていこうかと。
posted by 江戸川テン at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | リオ・プロジェクト業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

ようやく春らしい絵が

Subaru &Narumi 1164.jpg


描けた…かも?


疑問形なのは、塗ってみないと分からないから。




第三部の前編が終わり、後編をカタカタ書いてる江戸川ですが、いい加減ホームページが欲しくなりました。
つーかアンディに催促されました。作りなよって。そんで小説をそこで載せれば良いじゃないですかって。

でもHPなんてどうやったらいいのやら。
自慢じゃないですが、ブログだって立ち上げた当初は何も分からずに手探りでしたよ。未だに上手く使いこなせてる気がしないですし。
誰か教えてくれませんか? どうせなら基礎の基礎からみっちりと。



それはさておき。
作るなら小説置き場はやっぱ欲しいですネ。ワシの小説は基本的に商業向けではないので(つまり売れるようには書いてないので)、それでもいい、むしろ昨今の萌えブームには少々物申したい、って人には良いのではないでしょうか。内容が面白いかどうかはさておき。

ああ、売れるように書いてないといいましたが、売れるように書けないので結局そういう風にするしかない(自分の自由に書くしかない)ってことです。売れるようなものを書けるなら今頃電撃かどっかで賞取ってるって話ですヨ。



さて、絵の話ですが、彼女らはワシ的『陽坂高校文芸部』ベストコンビランキング第二位の二人。
麻宮スバル(向かって左)&柚紗鳴海(右)の、文芸部二年生コンビなのです。
(ちなみに一位は萩原可奈&片桐大輔の、ヒロイン主人公コンビです。)

タイトルとしては『鳴海先輩、初めてのファーストフード』ってところでしょうか。
ある春の晴れた日、ファーストフードと言う名のジャンクフードを初めて食べた鳴海先輩と、その様子を微笑ましげに見ているスバル先輩のイラストであります。
一応バックには桜の樹を描く予定ではありますが、果たして手塗りでどこまで描けるのやら…。ちょっとした挑戦ですね。

服のシワがおかしかったりスバルの穿いている短パンがイマイチ分からなかったりと、色々反省点の残る絵ですが、頑張って塗ってみます。
はてさて。
posted by 江戸川テン at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | リオ・プロジェクト業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

刺激っくす

そんな名前のお菓子ありましたよね?
あれ、カタカナでしたっけ。

Koko 6 161.jpg

例の此花亭に触発され、塗りを変えてみようと決意。
今回の絵は単に描きたくなったんで描いただけですが、ワシがもともとやってた淡い系の塗りをもっと美しくやってみようと思います。
コピックだとスキャナー通すと色が変に濃くなるんですが、そこら辺も考えながら…ね。

今はガタケ終わったばかりで(珍しく)時間もお金もあるし、ここらで落ちまくったレベルを少しでも上げておきたいところ。


とりあえず今持ってるコピックをリストアップして、補充する色とかを明確にするところから始めましょうかね。


オラ、ワクワクしてきたぞ。
posted by 江戸川テン at 23:13| Comment(2) | TrackBack(0) | リオ・プロジェクト業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

四枚目

何が四枚目かって、次の日曜に開かれるガタケ用の販売物の絵です。


subaru 3 160.jpg


『陽坂高校文芸部』より、麻宮神社の巫女さん・麻宮スバルであります。
タイトルつけるなら、「暁の巫女」でしょうか。


おそらく、ワシ史上トップクラスに大変だった作品であります。

なんせ塗ってる途中で気に入らなくなって、最初からやり直してるからね!





や〜、やっと終わったですよ。途中でちょっと泣きたくなったもんね。あまりの色の出なさと言うか…塗れなさに。ずいぶん腕落ちたなぁとか。




う〜ん、時間的にも、これでガタケの売り物は打ち止めですかね。
もう三枚くらい描きたい絵があったんですがね…でも版権モノなのでなかなか似なくて四苦八苦でしたから…まぁそのうち描きます。

あ〜疲れた……。
posted by 江戸川テン at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | リオ・プロジェクト業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

三枚目

riry 2155.jpg


遊戯王より、お注射天使リリー。

仲間のリクエストです。
ラフ自体は先週上げてて、ゆっくり塗っていこうとしたんですが、諸事情により急遽仕上げることに。
昨晩3時くらいまでかかって線画を仕上げ、今日も朝から5時間くらいかけて塗りました。

実は背景を水彩で塗ろうと思ってたんですが、さすがにそんなことしてる時間は無かったです。


さて、これからUSBにコピって持っていかなきゃ。







えー、これが2009年の最後の日記になろうかと思います。
今年はオンラインオフライン問わずに色々と変化のあった年で、終える今になって考えてみると、なかなか楽しく充実した一年でした。

来年はもっと面白い一年になるといいなとか思いつつ、今年のワシの日記をシメさせていただきます。

みなさん一年間どうもでした。また来年もどうもです(笑)

では、良いお年を。
posted by 江戸川テン at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | リオ・プロジェクト業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

看板娘、完成

Koko 4151.jpgKoko 5153.jpg


「のう兄上、雪はまだ降らぬのか? 妾は雪達磨と言う物を作ってみたいぞ」



…って感じの狐々。ボイスイメ−ジは北斗南さん。
ラフ画とはかなり色々変えました。

具体的には、耳の部分。やっぱせっかくのキツネ耳なんで、出さなきゃもったいないだろうと(笑)
あとは髪の毛とか袖とか、ぼうしのもこもこふわふわ具合とか。あのぼうしのもこもこは、あえて線を描かないというやり方もアリなんじゃないかと考えた結果です。

ところで、マルチライナーの線引きも、多少慣れてきた感じしませんか?




来年1月31日のガタケットでは、彼女がA3ポスターとなってお出迎えします。
posted by 江戸川テン at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | リオ・プロジェクト業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

空なんて

Narumi 1149.jpgNarumi 2150.jpg



コピックで塗るもんじゃないなと改めて思いました(苦笑)

陽坂高校文芸部のイノセント・ヒーロー、柚紗鳴海先輩でっす。
左がラフ。右が着色バージョンです。

今回も塗る際には主線をコピックマルチライナーでやってます。キャラはなんか思ったより上手くいったんですがねぇ…どうも背景はダメダメです。


今回力を入れた箇所は、瞳と、あと『あの部分』です。それに該当する部分が何処かは皆さんそれぞれの趣向によって変わってくると思いますが(笑)
posted by 江戸川テン at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | リオ・プロジェクト業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

でーきた、っと…

koko 3-2148.jpg

MIXIやPIXIVで使う、自画像アイコン用の絵が完成しました〜。

今回はそもそも線画の段階で今までと違ってましたから、塗りもちょっと今までと変えてみたり。

これはこれでなんか新鮮です。
posted by 江戸川テン at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | リオ・プロジェクト業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

ミクシィとか

そういうのに使う予定の、江戸川テンアイコンです。
キャラは『陽坂高校文芸部』に登場したキツネ娘、狐々です。

koko 2146.jpg


今回はちょっと新しいことをやろうと思い、コピックマルチライナーを使用しています。
コピックで上から塗っても線がにじまないっていうペンですね。均一な線が引けるのも売りでしょうか。
0.3ミリのやつですが、ちょっとまだ太いかなぁ…。0.2か…それとも思い切って0.1にでもしてみようか。
実際の絵はかなり線がヘロヘロなんですが、このくらいの解像度だとそれほど目立たない…か?

しばらくはこういうの使ってカラー描こうかと思います〜。
posted by 江戸川テン at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | リオ・プロジェクト業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

そろそろ

ブログのトップ絵を新しくしたくなってきました。

時期的に、秋→紅葉→月陽炎→巫女さん→スバル先輩。

という、良く分からない脳内連鎖によって、次のトップは『陽坂高校文芸部』が誇る伝心の巫女・麻宮スバルをチョイス。

subaru144.jpg

やー、スバル先輩なんて何年ぶりだ?


あと、今回は新しい兵器を導入するつもりです。
それは昔、知り合いにもらったB4サイズのトレースボックス。これで素材の神社の写真をトレスして描いちゃおうじゃないのってことです。

現在進行形で作画は行っていますが、そうとう簡略化されてます。
失礼ながら写真があまり良いものではないことと、そもそもワシの腕がそういうのに向いていないということで、完璧なトレスは不可能であると判断したからです。

まだ一緒に描いていないのでどういうものになるかは分からないのですが、なるべく良いものになるように努力はします。


こうご期待!?
posted by 江戸川テン at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | リオ・プロジェクト業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

ネズミの国

Hitsuji 141.jpg


PCゲーム『ナツユメナギサ』より、美浜羊&ノンポリ。
描画時間一時間にも満たないラフ着色絵ですが、この髪型と制服はキチンと描こうとすると何日かかるか分からないのでこれで勘弁してください。


話変わって、この週末、東京に行きます。
某ネズミの国にアンディと行くのですよ。

金曜の夜に新潟を出て、土曜の朝に現地着。
その夜に向こうを出て、日曜の朝に帰ってきます。

ワシは遊園地は嫌いではないのですが、相方が異常にはしゃいでいるのでその反動か、だいぶ冷めてます。
まぁネズミランドなんて中学の修学旅行以来なんで、とりあえず燃え尽きない程度に楽しんでこようかと。パイナップルの乗ったピザ食べたいし(修学旅行の唯一の思い出)。



なので週末の更新はほぼナッシング。
その前に、せめて明日には明日真のラフを公開できればと思うんですけどね…。実は昨日羊と一緒に描き上げたんですが、頭小さくてバランス悪かったんで修正中なのですよ。
んで今日はさっきまでアンディとお祭り行ってたので時間も無く……。

明後日はまず朝から病院行きます。検査するんで、明日は夜九時以降何も口にしちゃいけないんだそうです。
そのまま午後まで検査ですが、その結果がどうであろうとも夜はネズミランドに向けて出発するので、どうか入院とか手術とか言う事態にはならないで欲しいもんですヨ。

posted by 江戸川テン at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | リオ・プロジェクト業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

オナカスイター

ashitama! 9 139.jpg


フラゲならず。
どうやら深夜0時に販売っぽいです。きっとどっかから何か言われたんだろうと予想。

なので一時帰宅。
これ書いたらご飯食べます。


絵はレンレンこと風祭恋サマ。
本編中では、構想段階ではちょい役だったけどその鬱憤を晴らすが如く重要なキャラです。
人気もエリスと1、2を争うほど。
ワシ自身もかなり気に入っている子でして、塗りにも気合入りました。でもぺったんこなのでシャツは苦労しましたつーかグダグダです。

あと描いてないのは誠か。
昔ちょっと描いたこともありましたが、あれは無かったことにします。誠はもっと可愛く描けるはずだ!(注:誠は男の子です)
posted by 江戸川テン at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | リオ・プロジェクト業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

俺がんばった

ashitama! 7 72dp137.jpgashitama! 7 300dp138.jpg


うん、がんばった。


まさか塗るのに一週間もかかるとは思わなかった。
や、髪やシャツとかスカートの色、塗り方に悩んでただけなんですけどね。

でも収穫もありました。
髪とか服、こういう配色にすればこうなるんだーってちょっと感動。
エリスの髪の配色は特に悩んでいたので、見栄えのする塗り方も何となく分かって良かったかもです。



解像度低いのと高いの、両方用意しましたんでお好きにお持ち帰り下さいな。
posted by 江戸川テン at 13:29| Comment(4) | TrackBack(0) | リオ・プロジェクト業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

うん、いい調子

ashitama! 6134.jpg


レンレンこと風祭恋(14)。
『アシタマ!』における元気担当です。コンセプト的には『普通の子』。普通に恋をする、普通に元気な子です。まぁ環境的には普通ではないんですが。

ちなみに恋が着ている服は前回のエリスと同じものだったり。
細部は微妙に変えていたりしますが、それはキャラ的なものなのでアリでしょう。

なんかようやくまともにデザインできたような気がします。
デザイン上のモチーフは『スパイラル〜推理の絆〜』最強のロリータ、竹内理緒嬢です。リボンのデザインなんかは彼女を参考にしていますし、髪の色もそういうイメージです。
きっとツインテールは描くたびに伸びていくでしょう(笑)

そういや、ワシってオリキャラでツインテールって描いたことなかったような気がします。もっぱらポニーテールばかりでしたからね、これはこれで良いのではないでしょうか。
posted by 江戸川テン at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | リオ・プロジェクト業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

方向性と言うか…

ashitama! 5133.jpg




自分より上手い人の絵を見ると、やる気出ますよね。

ワシの場合はまだまだ井の中の蛙ですので、ピクシブとかはありがたいですよ。
お、この人も上手いな〜なんて、よく見ては驚いてます。


その中で、相当なレベルのコピック使いさんを発見して刺激に。
ワシの塗りって基本的にPCゲー塗りというか、アニメ塗りなんですよね。でもその人はワシとは違う次元で塗ってらっしゃいました。そしてこう思ったんですよ。
「ああ、そういうのもアリか」と。なんか偉そうですが、本人は至って天狗になっている気はありません。

塗りとは突き詰めていけばどこまでも行けるんだなということが解ったから嬉しくなっちまったんですね。
自分の塗りに少々限界を感じてきていたので(一年に一枚塗るか塗らないかの生活だったせいもあって)、この刺激は新たな高みに上るきっかけになったような気がします。

えろ絵に関しても、一度描いてからちょっと吹っ切れた感がありましてね、今後も少しずつえっちぃやつをちょこちょこと描いていこうかと思います。

やー、やっぱ絵って楽しいですよね。
今回だってつい『ナツメブラザーズ(21)』を聴きながら一時間くらい集中してガリガリ描いてしまいましたよ。番組ほとんどおぼえてないんで今度聴き直さないと(笑)
ちなみに女の子はエリスです。中二ですけど出るところは出てる設定。
posted by 江戸川テン at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | リオ・プロジェクト業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

やっちまいました

やっちまいましたよ。


前々からちょっと踏み込もうと思っていたんですが、ついにやっちまいました。

ここ数日間表に出てこなかったのは着色に時間がかかったからです。


キャラは明日真とエリスです。
まぁせいぜい15禁くらいでしょうけど、念のため別箇で。




それほどヤバい絵ではないですが、まぁ見たかったらどうぞ。見ちゃいますか?
posted by 江戸川テン at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | リオ・プロジェクト業務報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

