2008年05月19日

週末はやはり

更新する時間がないって言うかする気がないのでありますね…。

例の店のリセ大会が日曜→土、日曜に増えたので、両方出たいワシは当然の如く帰る時間も遅くなり…(以下略

携帯で更新してるわけじゃないので、日中何かの片手間に更新…ってわけにはいかないんですよね。




近況としては、彼女さんに遊戯王カードゲームを教えています。
今はこんなんですがワシも昔は名のあるデュエリストだったので、教えるのはバッチリのはず…。
デッキはワシの宝玉獣デッキを少し組み直してそのままプレゼントしました。

のみ込みが早いのか、基本ルールは一時間ほどで覚え、今ではワシと普通にデュエルできるくらいにまで成長しました。
遊戯王歴十年のワシと対等に戦うなぞ、そこらの大人でも難しいはずなんですけどね。

もう少し鍛えたら仲間の家に道場破りさながらにデュエルを申し込みに行こうと思っております。
その場合はタッグデュエルになるのかな?
ワシはE・HERO使いなので、十代&ヨハンのタッグを再現できる形になりますね。楽しみだ。
posted by 江戸川テン at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | カードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

昨日の大会

昨日はカーパラ桜木店でLyceeの公認大会がありました。
ワシのデッキは前回書いたあのデッキを、少々直したもの。



一回戦:えためろん(雪花伊吹)○

相手先行、右AF須摩寺、左DF長谷部でエンド。返しで、右DFエポナ、中央DF観鈴、右AF鈴、中央AF瑞穂、と出したら相手が軽く消沈。
瑞穂を逮捕されたりしましたが、終始エポナで場をコントロールしつつ、コンバの上があるのに下を引かないとか言う相手の引きの悪さもあって、結果は大勝。
なんか鈴と瑠璃だけでしか攻撃してない気がしました。


二回戦:TENMAさん(雪単メレム?)○

初手を見ると、日のキャラがエポナ三枚だけとか言う変な手札。
でもドローで日コストと観鈴を引けたので、相手の除去がエポナに集中したせいもあって勝ち。
相手の百物語がエポナのせいで上手く使えず、メレムが出るのが1〜2ターン遅れたのも幸いでした。


三回戦:睦月っち(雪単メレム?)○

後攻初手でエポナコンボかましたら「エポナとか無理!」と叫ばれました。
相手がエポナの能力を微妙に勘違いしていたり、メレムのデモニッションでワザと木登りを戻させてクドでメレムに木登りを送りつけたりして、勝ち。
ゴミ箱にクドが一枚も無かったのを確認していたらしいですが、まさか手札にいるとは思っていなかったようで。


決勝:佐藤聖君(日単筋肉)×

エポナが効かない相手。しかも全然動かないから西村このみも効かないんでやんの。
笹瀬川佐々美で羽入をAFに動かされたり、瑞穂を乙姫で止められたりして心折れそうにもなりましたが、アニス・沢渡で味方をワザとゴミ箱送りにしたりエポナを瑠璃タッチで攻撃させたりしてなんとか残りデッキ七枚対七枚まで持ち越しましたが、圭一(L5)を二連打されて終わりました。
こっちは観鈴を一枚も引かなかったり注意やお昼寝が全落ちしたりしましたが、相手も沙都子がいないのにトラップが全部落ちたり…と、どっちもどっちでした。

次はリベンジだ。


結果は二位。
3パックの引換券貰いました。

今日はウィークリーあるんですが、賞品が賞品なだけに行くかどうかは不明。
カーパラに行くのも楽じゃないんです。




posted by 江戸川テン at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

今日は

一日ゆっくり過ごします。決めました。

色々と調べないといけない事があるし、最近買ったカードなんかを整理する必要もありますし。

カードと言えば、最近のリセはVA5.0が出たので非常に楽しいです。
筋肉筋肉言いながら楽しんでます。

そして現在の大会用デッキは、久々にエポナを用いた形になっております。
その内訳は…





エポナ       4

神尾観鈴(夏休み) 4

棗鈴(気高き仔猫) 3

桜井知絵      3

日和川旭      3

アニス・沢渡    2

十崎由衣      1

注意        2

秘儀画鋲撒き    3





宮小路瑞穂     4

園生玖羽      4

瀬尾晶       4

姫百合瑠璃(敵意) 3

西村このみ     3

九門恵       3

琥珀(笑顔)    2

羽入(オヤシロさま)3

真壁椎子      2

能美クドリャフカ(ヴェルカ&ストレルカ)1

お昼寝       2



多色

ちゃる&よっち   3



無色

令呪        1



こんな感じです。
エポナを生かすために能力やイベントは(令呪を除いて)1コストでまとめてますし、ほぼどんなデッキでも戦えるようにバランスを調整して組んでます。

面白いのはエリアカードの『秘儀画鋲撒き』。
置いたフィールドのキャラに『タックストラッシュ:デッキ一枚破棄』を与えるエリアですが、意外と忘れる事も多いらしくてボロボロと相手キャラが破棄されていきます。
花とか相手にするときには相手AFに並べるととても素敵なことになります。

ところでこれらのタックストラッシュって、エポナで増量されたりするんでしょうか?
もしそうなら、少しばかり恐ろしいコンボのデッキも考えているんですけどね。あとでOHPのQ&Aで確認してみないと。



それと、リトルバスターズデッキって、キャラが四体以上並ぶと除去カードがないデッキだともうお手上げですよね。
posted by 江戸川テン at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

至福の瞬間

やっぱデッキ作ってるこの瞬間が最高に楽しくて幸せな瞬間ですよね(笑


タタミ一畳に(相当する領域に)バッとカードを並べて、手持ちのレアとノーマルを重ねた山をいくつか作り、そっから一枚一枚カードを取り出して見て場と照らし合わせながらデッキを構築していく。
これがワシのやり方なんですが、もうホントに楽しいです。

新ルールも適応され、新たに禁止・制限カードが更新されたので、デッキ再構築が必要になったわけです。
明日発売の新しいストラクチャーデッキに何が入ってるか解らないので、とりあえず今ある中で作ります。

ワシが持っているデッキは以下の通り。

E・HEROネオス中心のコンタクト融合デッキ

E・HEROフレイムウイングマン中心の旧十代デッキ

E・HEROジ・アース中心の新十代デッキ

我が相棒トライホーンドラゴン(そういえばこいつと出会ってからもう十年になる)中心のリバイブ&デストラクションデッキ

ユベル中心のダークネスデッキ

ブラックマジシャン中心の魔法使い族デッキ

レインボーネオス中心の宝玉獣デッキ


…と、こうしてみるとエレメンタルヒーローの多いこと多いこと…。
でもいつも遊んでる仲間はこの三倍くらいのデッキを持ってて(多すぎ)、彼らとは基本的に被らないのでデュエルしてて楽しいのです。

今回、新しいデッキを考えたのでトライホーンデッキとユベルデッキを再構築し直しています。
そろそろブルーアイズとか使いたくなってきましたのでね。

ユベルにはいったんお休みしていただいて、ネオスワイズマンとかゴッドネオスがカード化したら(次のセットに期待してますが)改めて活躍していただくつもりです。


ワシの作るデッキは、構築の段階であれこれと自分なりの楽しいコンボや制限を加えてるので、戦っててとても楽しいらしいです(友人談)
まぁ普通は入れないようなカードばかり使ってますからね。

例を挙げると、『受け継がれる力』とか『破滅へのクイック・ドロー』とか。
使ってみると強いんですけどねぇ。
ネットで探したデッキばかり使ってる人には、ぜひとも手持ちのカードを一枚一枚全部見て欲しいもんです。
どんなカードだって使い方次第。
もしも上記のカードを「弱いから使わない」とか言って馬鹿にする人がいるのだとしたら、その人はデッキ構築力がないからそういう事が言えるんだとワシは思います。もしくはカードに対する愛情がないんでしょうね。

リセもそうですけど、一枚のカードパワーに頼り切ったデッキばかり作っているとプレイヤーとしての質が落ちる一方ですよ?(最近特にそれが顕著で、リセも退屈です)
たまには変なカード満載のデッキと楽しく戦いたいもんですヨ…。



さて、次は初期遊戯王ユーザーには懐かしい『デーモンの召喚』をメインにしたデッキでも作ろうかと思ってます。

昨日あちこちの店を回って『魔霧雨』買ってきましたからネ。
posted by 江戸川テン at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | カードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

う〜ん…

Lyceeの新デッキですがね、やはり今の構成では花単とか日単に勝てないんですよ。
つーか先日の大会でボコにされましたからね。第二試合〜第四試合までそんな状況で負け越しましたから、思い切ってまた中身を替えようかと奮闘中。
候補としては、エリアカード『るー』を使った宙月るービートダウン系。宙雪でこんな形のが増えてますが、それの宙月バージョンみたいなもんです。宙属性の3コストキャラを展開して、衛宮のおっさんで特能防いで天誅でイベント防いで…みたいな感じにしたいです。打点増加のためにキャスターさん(3.0)も入れてます。
理想のバランスは宙32枚、月24枚、んで百物語4枚…でしょうかね。
いや…もう少し宙を増やしてもいいかなぁ。キャス子さんって月2無色2の良コストだし。
アタッカーはエレノアとレイラとユウ、それに相手によっては舞とかウコンとかですかね。

問題なのは、戦国ランスで出たおかしなおっさん(名前は知らない)を何処に仕舞ったか分からなくなって、使いたいのに使えなくなってしまったこと。
手札に戻すだけで自軍キャラ全員のDP+1とかどんだけー。
シングルもえらく高値が付いてるから、なんとか探し出してデッキに投入したいところです。














あ、新作小説の主人公のデザインラフ画が出来たので、近日中にブログで公開しますね。
posted by 江戸川テン at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

改めまして

昨日の例の店のLyceeウィークリートーナメントの結果を…。


参加者は13人くらい。だいぶ少ないです。
ワシの使用デッキは例によって日花☆プリンセスカードデッキ『王子様とお姫様』。

一回戦:くにぃさん 花単ハイランダー ○

しょっぱなから恐ろしい相手です(笑
相手先行で神のお告げ(だっけ?)されて、ハイランダーなのに神坂春姫がいきなり出るという酷い状況に。
こっちは初手に観鈴があったのでなんとかドロー展開し、2ターン目に場を構築。
あとはハッキリ言ってゴメンなさいな展開でした。


二回戦:えためろさん 花単風子彫刻 ○

こっち先行で駄菓子を撃って、左AF姫史、中央AF王子さま、右AFカレイド、中央DF観鈴と言う鬼展開で相手にパス。
相手はカレイドの前にななこ置いてAFに風子出して、カレイドのアタック対応で時空転移から中央DFに母性本能桜を呼ぶも、ワシが手札に握ってた令呪でななこを戻して、風子にマルチあわせてあとはひたすら王子さまパンチ。
デッキ差が20枚くらいついて、相手の引きも悪すぎたためか相手投了。
こっちは二回くらいプレイミスして後半は危なかったですけどね。


三回戦:かのんさん 日単大量コンバージョン ○

ワシ先行中央AFレイチェルエンド、相手は中央にレイチェルで左AFにサイネリアエンド。
手札が良くなくてさてどうしようかと思ってたら次の看板娘で駄菓子引いて、駄菓子で駄菓子を持ってきて、ドローした観鈴で引いてきた佳央とカレイドと王子さまを並べたら相手がやる気をなくしました(苦笑

こんなの無理ですよね。
ワシが相手だったらたしかにやる気なくします。


四回戦:佐藤聖くん 雪単伊吹フィアッカ △

世の中ラブ&ピースですよ。
ってことでIDして、相手が風子を欲しがったのでワシは大人しくライダーを貰って、でもオポネントポイントで優勝しました。


あれですよ。
人数少なかったからですよ。きっと。

posted by 江戸川テン at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

やれやれ

ブログですが、いろいろいじった結果、直りました。

ついでにプロフィールの画像も変えてみたり。いつかのトップ絵ですな。



今日からしばらくは絵描き業に専念しようかと思います。
理由は、専門学校生の友人がオリジナルデザインのトレーディングカードを作るという事で、そのイラストを依頼されたからです。
やはり既存の画像とかでは版権が絡んできますしね。その点ワシだったら『陽坂』があるので版権はワシ持ち。作者が自分のキャラを描くんだから問題ないのです。
ってことで、次の日曜までに可奈とかをA4の紙にカラーで描いて渡すことになりました。
どんなデザインになるのか、楽しみにすることにします。

その前にさっさと絵を描いてしまわないと…。
posted by 江戸川テン at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

どういうわけか

seesaaのこのブログの調子が良くない様子…。
現段階で、PCからブログを見ても右のバーが全く表示されない上に文字とかも色々変。

どうなっているのやら。



さて、本日のLyceeウィークリー。
プロモが変わって微妙になり、皆さんのやる気も減少傾向に。だから今月は殺伐とした雰囲気になりそうにないので一安心。

ま、上位プロモ欲しさにガチなデッキばかり使うとか、そんなのは好ましいとか全く思わないわけで。
でもむしろ「今月はプロモいらないから適当に遊ぶか」とか考えている奴も色々どうかと思うわけで。

で、ワシですが、いつでも適当なので問題なし(ぇ


今日のデッキは日花杏璃。虚数ではなく母性本能桜デッキです。

一回戦:Tさん 月花大作戦 ○

Tさんは久々のLyceeらしく、ゆっくりと教えながらの試合でした。
序盤からレイチェル→晶→志保のコンボ発動で、三ターン目くらいには場が完成。中央AFにいる桜とか、どうやられたらコイツ止まるんだろうみたいな感じのヒドいゲーム。
杏璃コンバしてパエリアパエリア言ってたらレティシアが出てきたので、何をしてくるかを予想してコンバ後に使ってきた『大作戦』対応で令呪をレティシアに。
危うげなく勝ちました、が、大作戦とか、決まってたらと思うとマジ怖かったです。


二回戦:佐藤聖君 雪単伊吹フィアッカ ×

お互いに相手のデッキを知ってるゲーム発生。
ワシの日花は対花とか日とかを想定して全体的に重めに作っているので、除去満載の雪単とかは無理なわけで。
晶でデッキを見てドローを細工するも、出るカードは杏璃ばかり。そんなにワシが好きか杏璃。
結局、打撃キャラが序盤の攻防以降完全に出なくなってしまったのでそのまま詰めれずに負け。
花は難しいよ。


三回戦:バーサーカーさん 宙月フィーナ ○

地獄コンボ発動。
中央AFの桜とかどうやって(以下略
杏璃は降臨せず、終始右のリシアンサスと左のレイチェルで攻撃してました。
酷いゲームだ。


四回戦:睦月君 月星 ○

なんか、イベントか特殊能力でキャラを出したら相手に二点与えるとかいうキャラを出されて、でも杏璃とシャドウムーンとマルチで殴り続けて勝ち。
三ターン目の時点で場が完成したこっちと、DFに三体しかキャラのいないあっちでは…。そもそも日がある時点でこっちの有利なわけですし。

開始前の会話。

睦月「(俺に向かって)来た〜…日だぁ……」

ワシ「(デッキをシャッフルしつつ)いや、今日は日単じゃないよ」

睦月「マジですか? んじゃまぁ…(互いにカットし、試合開始)」

先行ワシ。
日のキャラ二枚切って、左AFレイチェル。

睦月「日じゃねーかよ!」


イエイエ、日単ジャナイデスヨ? 日花デスヨ?



来週はどうしようか…。
3コスト以上のキャラが三十三枚も入ってる規格外な雪単でも使ってみようか?
posted by 江戸川テン at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

新デッキ

だいぶLyceeも環境が変わり、悪い意味で厳しくなってきました。
ぶっ壊れカードにエラッタがかかりましたが、それでも各単色は変なものが多いですし、そもそも大会優勝プロモ(メチャ高額)のせいでみんな『勝ち』を狙ったデッキしか使わなくなってきたというのが現状です。
遊戯王とかデュエルマスターズが衰退した(と思っている)きっかけも、おかしな強さを持ったカードの大量流出が原因ではないかと思う次第。
そろそろこのゲームも限界が見えてきたかなぁ…。

ワシは日単色杏璃デッキを愛用してますが、それでも一ヶ月に三回も使えば飽きが来ます。新しい物に光を見出したくなります。
でも、例の店の大会では、かなりの人が何週間何ヶ月と同じデッキを使って上位にいます。

正直、つまらんのです。

そういうデッキに勝つにはこっちも強いデッキを作らねばなりませんし、かと言って強いデッキを作ろうにも、現段階での強力デッキはほとんどがネットに載っているデッキのコピーばかり。
マジックもこんなんばっかりだったから辞めたんだよなぁとか、昔を思い出しました。
構築も何もなく、ただ金を使って強いカードを集めてデッキを組めば勝てるとか、そんな環境です、今は。

ワシの知人にも、今後続けて行くかどうか怪しい…という人がいます。
ワシ自身も考える時なのかもですね。


さて、話変わって本日できたばかりの新デッキ。
日雪杏璃&伊吹デッキ『金色のバオウ・ザケルガ』。
デッキ名がアレなのはご容赦下さい。

普通の日雪を作ってもつまらないということで、伊吹と杏璃の直接火力でダメージをもぎ取るコンセプトにしようと発案。
コンバージョンがめんどくさくてプレイングに難ありですが、コンボが決まると毎ターン10点以上は平気でもぎ取ります。

他にも、雪月の伊吹様至上主義デッキ『不幸ですね〜』とか、日単のエポナデッキとか、日月の時空転移デッキとか、色々なバリエーションを考えました。
パーツを常備するつもりなので、フリーデュエルでもカードを組み替えてすぐに別のデッキに変えることができます。




面白くなくなってきたゲームを、なんとか面白くしようと頑張ってます。
posted by 江戸川テン at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

ああ、そうそう

TENMAさんより、『雷帝』の二つ名をいただきました。

これにより、彼のブログでの(対戦成績における)ワシの呼び名は『怪盗カナッペ@雷帝』になりました。

ワシの周りには彼の命名した四天王やら地獄王やらがいて、ワシもそのうちネームレベルをいただけるプレイヤーになれればと思っていたのですよ。
TENMAさん、どうもです。


累計成績は25勝8敗3分(うち杏璃単が13勝1敗3分)です。
それなりに良い成績になってきてますね〜。

posted by 江戸川テン at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘れないうちに

書いておきます。

昨日の土曜日は、いつもの店でLyceeのグランプリ予選がありました。
上位賞は杏璃のオフィシャル絵カード。
ということで、我が相棒のデッキで挑むことに。

参加人数は、大々的に告知をしていなかったからか、七人と少な目。
加えてカードは三枚あるので、十分にゲットは狙えます。

一回戦:ミネ君(宙単色)○

彼は毎度同じデッキしか使わないので、もう対策とかプレイングは体が覚えてます。
唯一、最後の『一生懸命』がネックだったので、ちょっと無理して相手にそのカードを使わせて、守りきって勝ち。
普通、舞や智代や岸田が入ってる宙単が日単に負けたりしませんよねぇ…。

二回戦:佐藤聖君(花単準春姫)○

彼も、花単だということが既に分かっているので、お互いにキーカードを先に展開できた方が勝ちってゲームになりました。
相手の春姫を桜井知絵で止め、杏璃のパエリアが打点を稼いでくれて、なんとか一枚差で勝ち。
相手の手札があと一枚あったら負けてたというシビアな試合でした。

三回戦:カメさん(宙バランス)△

無駄な戦いは避ける方向で意見が一致。


結果、オポネントで二位になるも、杏璃をゲットし、賞品のパックからも杏璃を引くという幸運にも恵まれました。
一昨日の新潟一番占いが良かったので、それを信じた結果がこうなったから、とても良い一日でありました。

今日はウィークリー。今日から賞品が変わるんですよね〜。
ま、ワシの目当ては参加賞なんで、のんびりとやろうと思います。
posted by 江戸川テン at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

週の頭は

特に書くことがないため、昨日の某店杯・Lyceeウィークリートーナメントの結果でも書くことにします。


使用デッキは、最近のワシの代名詞にもなりつつある日単色柊杏璃デッキ『金色のアンリ・ベル』。
自分で言うのもなんですが、このデッキ強い…。

ちなみに先週までの累計成績は20勝8敗1分です。


一回戦:妖怪エタメロンさん(雪単伊吹&フィアッカ)

ワシ先手で、右AFにナツミ・キャメロンエンド。
最近のエタメロンはワシの苦手な宙ばかりだったので、手札の観鈴を温存する方向でプレイスタート。
そしたら相手は左AFラピスエンドだったので「こりゃ雪単か」と当たりを付けて、杏璃とレイチェルを全て切ってAFに小粒なキャラを並べる戦術を展開。
最近の雪は伊吹型が多いですから、コンバージョンとかするよりも2コストキャラで適当に殴ってる方がいいんですよね。
左AFにレミィ置いて、対面に出てくる2・1キャラを気にせずDFにコリン置いて殴ったら、対応コリン逮捕。
そして相打ち取った場所にサイネリア置いたら相手ターンで伊吹コンバ、サイネリアが討ち取られる。
結果としては、伊吹を大爆発させて、二号さんが出てくるも新田亜希でビサイムを止め、ユギリ・ペルセルテとかで適当に殴って勝ち。
フィアッカが出てこなかったので、ハンドアドバンテージは完全にワシが頂いた試合でした。


二回戦:くにぃさん(日花)

先行取られ、出てくる日花精鋭陣
さてどうやって止めようかと考えつつドローしたら、観鈴をトップデッキ。
こっちも鬼展開勃発。
左サイネリア、中央杏璃、右シャドウムーンで殴り続け、相手の遭遇とかを令呪でかわしたり、調子に乗って杏璃コンバして「ザケル!(正式能力名はパエリア)」とか叫んでみたり…。
中盤レミィが止めれずに苦戦しましたが、序盤のリードを何とか保って勝ち。
くにぃさんとの勝負は相変わらずハラハラします。楽しいですけどね〜。

三回戦:カメさん(雪花伊吹準)

二回戦やってる間に、横にいたのでチラチラとは見えたんですが、まさか花が入ってるとは…。
でも相手の初手がえらく悪かったみたいで、対するワシは杏璃コンバしてひたすらパエリア宣言してました。ある意味いじめです。
今回も新田亜季が大活躍で、相手の新田に対する手札コスト不幸に対応して令呪で新田をワシの手札に戻したあのプレイが、後々の全てを決めたのだろうなとお互いに認識しました。
結果は大差で勝ち。終了後に初手を教えてもらいましたが、あの初手ではさすがに無理でしょうよ。対するワシはベストな初手でしたから。

四回戦(決勝):TENMAさん(雪単伊吹フィアッカ)

平和的解決を望んでこられたので、受理しました(笑)
フリーでは微妙な初手に加えて微妙なプレイングミスを犯し、さらに杏璃が全く出ないという状況もあって、三枚差で負けました。
いくつか反省点が見つかったので、今後に活かしたいと思います。
この方との勝負は、周囲の空気が変わるくらいに白熱するので楽しいですね。勉強になりますし。


最終的に、オポネントポイント差でワシが優勝。準のコンバオフィ絵を頂いて参りました。


累計成績は23勝8敗2分。うち杏璃デッキが16勝3敗2分です。
どんな強さですか杏璃。


今回の教訓としては、杏璃やシャドウムーンに頼らずとも、プレイング次第でどうとでもなるのだということですね。
2コストキャラ大活躍な大会でした。
MVPは新田亜季。
入れようかどうしようかと最後まで悩んだ月対策カードでしたが、結果だけ見れば入れなくとも問題なかったです。
posted by 江戸川テン at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

ひさびさに

カードゲームの話でも…。


先月から全国ランキングが新しくなったっぽいLyceeですが、現時点ではOHPは更新されていないため、自分の勝敗数をここで晒しておきます。


四月一日・使用デッキ:日単色杏璃デッキ『歩くトラブルメーカー』 四勝一分。優勝。

四月八日・使用デッキ:日単色杏璃デッキ改『エルートラス・レオラ』 四勝一敗。

四月十五日・使用デッキ:日単色レイナックス『三段変形ロマン』 二勝二敗

四月二十二日・使用デッキ:上と同じ 三勝一敗

四月二十九日・〆切前日のため、お休み。

五月六日・使用デッキ:日月杏璃『金色のアンリ・ベル』 二勝一敗

五月十三日・使用デッキ:上と同じ 三勝一敗。


…以上です。
累計成績は、十八勝六敗一分。杏璃デッキだけなら十三勝三敗一分。

なんか、けっこういい成績かと思われます。
杏璃デッキは単色の方が回しやすいのですが、月を混ぜたら花とか月に強くなった上に『時空転移』からの奇襲が出来るようになっただけでなく、『ダイエット』によるバトル外ダメージもかなり期待できるようになりました。実際、先日の大会では杏璃とダイエットだけで勝った試合もありましたし。

ってことで、次の大会では少し毛色の変わったデッキを組んで挑みたいです。いつまでも杏璃に頼っててもなぁ…って感じなので。


posted by 江戸川テン at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

昨日は

朝六時に起きて、四時半まで田植えしてました。
その後祖母の見舞いに行き、Lyceeやってスカッとしようかと思い六時過ぎに例の店に。
でもリセプレイヤーがすっからかんで、よく考えたら今日は他の場所でトリプルヘッダーの大会やってるんでした。店に張ってあったチラシみたら、六時半から三対三の大会だそうで。現時刻は六時十五分。
こりゃ無理だろと思いアニメイトへ行くと、その大会参加者(例の店メンバー)とはちあわせ。どんな確率ですか。
聞いてみると大会が三十分延びたそうで、どうせならと飛び入りで参加させてもらうことに。

使用デッキはその場で作った日単色『ポテト交響組曲』。
しかも人数が微妙で、結局ワシは主催のシルフィーさんと二人チームで出ることに。チーム名は『金色のシルフィー』。
こっちは二人だから一勝一敗になったら負け扱いという事で、二人して勝たないとダメなヤバイ状況。

でもなんとか三戦二勝で二位タイに入れました。
いやぁ…充実した。

posted by 江戸川テン at 07:47| Comment(2) | TrackBack(0) | カードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

次の日曜日

馴染みの玩具店に呼ばれて、行くことに。
なんでも、『ウズマジン』とかいうカードゲームがこのたび発売になるとのことで、ワシにそのティーチングをやって欲しいとの依頼でした。
文芸部じゃないですが、ワシはたまにこの店からこんな風に仕事を任されることがあります。主なものとしてはHPに載せるページの編集とか、子供相手のカードゲーム全般の指導とかですね。
一応、『元』ではありますが某遊戯王では県内トップまで登りつめ、世界大会出場経験もあるワシ。デジタルモンスターカードゲームの公式ライセンスも持ってます。
現実社会では全く役に立たない経歴ですが、その店としては得がたい人材だそうで。

そもそもその『ウズマジン』というものの元ネタを知らないので、いくら依頼といえども簡単に頷けなかったのですが、渡された資料と構築済みの練習用デッキと説明書のような物をざっと見た感じ、すぐにでも覚えられそうな物でしたので、引き受けることにしました。

十分でルールを全て覚えました。

日曜日の一時から、その店で子供達を集めてワシが色々とそのカードゲームのやり方や面白さを教える。そんな仕事。
妹をバイトに送って行ったり病院に行ったりと、かなり多忙な中で強行する今回の講習会。

願わくば、ワシも気付いてしまったルールのおかしな箇所に勘付く子供がいませんように…
勝利条件の記述が曖昧だったのですよ〜。

あと、このゲームは『カード』ゲームとして扱っていいのかにも悩みました。だって形がカードじゃないんですもの…。
posted by 江戸川テン at 21:58| Comment(0) | TrackBack(1) | カードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

ツインテールは強かった

昨日、リセの大会に出てきました。
ウチの方はウィークリートーナメントと公認大会を同時に開催していて、それぞれの優勝商品は一位と二位で分けるんです。
で、

優勝しちゃいました。

貰った優勝プロモカードは『チョップ舞オフィシャル絵Ver』。リセやってる方はこれだけで何のカードかお分かりですよね?

使用デッキは、柊杏璃を主軸とした日属性単色デッキ『歩くトラブルメーカー』です。
この杏璃さん、コンバージョンすると自ターン中に一回だけですが、宣言だけで相手プレイヤーに二点ダメージを与えるというおかしな能力を持つ素敵なカードであります。(能力名はパエリア。ゲーム中に杏璃が使っているマジックワンドの名前です。)
なので即行コンバしてしまうと、

自分ターン「ドロー。パエリア」

次のターン「ドロー。パエリア」

さらに次のターンも「ドロー。パエリア」

「まずはパエリア」、「とりあえずパエリア」、「おっと、ターン終了前にパエリア」などなど、まるで赤い魔本を持って「ザケル! ザケル! ザケル!」とひたすら言っている気分になりました。

参加者は二十八人で、スイスドロー五回戦。そしてその全ての試合で杏璃が降臨し、毎試合平均二十点ものダメージをもぎ取っていってくれました
強いです杏璃。強すぎます。でも春姫には弱いんですよねぇ。
佐藤聖君とのフリーデュエルでは原作に沿った『春姫VS杏璃』が実現しました。結果は二勝二敗でしたか。
春姫が先に出てしまうとどうにもならず、杏璃が先に出せるとなんとかギリギリ勝利…ってところでしょうか。さすがは杏璃の宿命のライバル。





さて、アイマスとは関係ないのですが、何だか懐かしい動画を見つけたので置いておきます。

バリバリ最強NO.1

地獄先生ぬ〜べ〜のOP曲ですね。よくカラオケで歌おうとして喉をおかしくします。
posted by 江戸川テン at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | カードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

Lycee Version:ういんどみる

…ってことで、本日はリセのういんどみるバージョンの発売日です。
ワシは昨日買いましたが

今回は、このエキスパンションが発表された当初から声高らかに言い続けてきましたが、

柊杏璃でファイナルアンサーです。

ゲームでも好きでしたからね。世間は準フィーバーでしたが、あの歩く核弾頭娘を応援し続けて幾星霜…。

さぁ、一日で杏璃は揃うのか!? と意気込んでスターターBOXを購入して開けてみると、神坂春姫と高峰小雪とレア・ティータがうじゃうじゃ。

あれ、杏璃は?

結局どうなったかと言いますと、六箱中、最後の一箱に杏璃を発見しまして、オマケにラッキーカードまで発見したのですよ。で、杏璃のオフィ絵が貰えるのは『力の春姫』。
春姫、春姫、と念を送りながらそれを取り出してみると、

技の準。

ま、世の中そのようなもので。


で、懲りないワシは本日も少々買ってまいりまして、
見事、技の準をもう一枚引きました

OTL



ま、世の中って(以下略
とりあえず、ラッキーカード二枚引けたことを喜ぼうよ。
何か既に準が四枚(内、コンバ前三枚、コンバ後一枚)とかあるんですが。
ワシに準を使えと? そういうことですか?

…ああ、そう言えば冬コミのプロモの準、まだ持ってたっけ。
コンバ前が四枚(内、オフィ絵三枚)揃ってしまった状況。





……………使うしか。
posted by 江戸川テン at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

次の大会で

使うデッキに悩んでます。
日単でいくか、日雪にするか、はたまた日花か…。
宙は先月から散々使ってきたので飽きましたし、日☆カレイドタイプも以下同文。

どうせなら我が卑怯の女神『まーりゃん先輩』の力を最大限発揮できる構成にしたいところですが、
月を使った『マジカル☆まーりゃん』も、花を使った『ミラクル☆まーりゃん』も期限切れっぽくて面白みに欠けるんですよね。
TENMAさんに『天のドレス』とかはどうかとアイデアを貰いましたが、雪ってイマイチ使い勝手が解らないんですよね〜。
ちなみに、その場合は『天空のまーりゃん』とかって名前になるんでしょうね。

あーめんどくさいからまた『ポテト』でも使おうかしら。
ノンレアなのに準優勝してしまったというワシの日単『ポテト行進曲(マーチ)』をまーりゃんバージョンで復活させるとか?
となるとデッキタイトルは『まーりゃん行進曲』?


…。

………。






いいな、それ。

それでいくか?

よし。(←何か決めたらしい)




ま、それはそうと本日のとかち。

ポジティブ! M@STERVERSION

とかちこと亜美&真美の得意曲。原曲はWARK02に収録されてます。
すんごい無駄に元気な曲です。聞いてるうちに何故かテンション上がってきましたよ。
イントロ部分と後半のセリフがとても素敵ですこの動画。
ちなみに、画面に向かって左が亜美、右が真美です。右の頭を縛ってるのが亜美、左が真美なのですよ、多分。

ところで誰か、この歌のどのフレーズをどっちが歌ってるか解る方っていますか?
posted by 江戸川テン at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

日曜の大会に向けて

Lyceeのデッキ作りです。
来月(三月)は優勝商品が凄いみたいなので、出来れば優勝を狙いたいところ。
ちなみに今月の月間成績は、

一週目:四勝一分(宙単色デッキ)
二週目:0勝四敗(メイドさんデッキ)
三週目:二勝二敗(市販の構築済みデッキ)
四週目:三勝一分(日単色ノンレアデッキ)

結果、九勝六敗二分となりました。
優勝したのは一週目で、四週目は二位でした。
一週目で優勝できたんで、二週目からは勝つ気なんて全くないネタデッキで挑戦しました。もちろん撃沈。相手に勝つことではなく、いかに場にメイドキャラを並べられるかを気にしてプレイしていたので当然の結果。対戦相手は勝ったはずなのに負けたような様子でした。
三週目は知人が授注限定のデッキをちょうど買っていたので、それを使わせてもらいました。意外に勝てました。
四週目はこれまたネタなのに、対戦相手の相性が良くて勝ちましたね。


それぞれの人にはそれぞれのスタイルがあって、ワシにはどうやら日単が合っている様子。
それを考えて、やはりここは使い慣れない雪とかを使うよりも流れを知り尽くしている日を使ったほうがワシらしくていいかな、と思いました。二時間くらいかけてデッキを調整し、さっき完成しました。

ま、あとは野となれ山となれですよ。
楽しんだもの勝ちってことです。
posted by 江戸川テン at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

ネタ再び

またつまらんデッキを作っちまったぜ…。





前回のネタデッキは男キャラ56枚&アイテムカード『女装』4枚のみという吐き気をもよおしそうなデッキで挑みましたが、今回はそれに輪をかけて変なデッキです。
まぁ華やかさでは、大きさで例えるならミカヅキモと魔導巨人ファウードくらい違いますが。


次のリセウィークリー、これで出ようかなぁ…。
posted by 江戸川テン at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カードのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

